スタートアップガイド

FTPソフトの設定

Windows FFFTPを使用する場合

ウェブサーバにファイルを転送するプロセスを "FTP" (File Transport Protocol)と呼びます。あなたのウェブページをパソコン上にて 作成、編集し、ウェブサーバにアップロードすることにより、あなたのウェブサイトがインターネットに公開されます。
ここではFTPソフトの一例として、FFFTPを使用する場合の手順を記載しております。

ホスト(ファイルをアップロードする場所)を登録する。

FFFTPを起動すると最初にホスト一覧ウィンドウが表示されますので、【新規ホスト】 ボタンをクリックしてください。

初期設定を登録しておく。

  • 移転等でドメイン名で接続ができない場合は、ホスト名にIPアドレスを設定してください。IPアドレスはユーザー情報でご確認いただけます。確認方法につきましては、各個別ユーザーでControlPanelにログイン後、ユーザー情報から確認が可能です。
  • 登録証に記載している契約者アカウント名とパスワードは 弊社からのお知らせや個々のユーザーを作成いただくためのアカウント・パスワードとなる為、FTPに接続できません。
  • FTPに接続いただく際のアカウント・パスワードには、お客さま側でControlPanelよりユーザー権限が[ドメイン管理者]もしくは[サイト管理者]で登録いただいたアカウント名とパスワードでの接続となります。

ユーザ名は、FTPのユーザ登録時にお決めになられた「ユーザ名」+@「お客様ドメイン名」となります。
FFFTPソフトの仕様上、[LISTコマンドでファイル一覧を取得]にチェックをつけてご利用ください。

お客さまのご利用環境に合わせて[PASVモードを使う]にチェックをつけてください。
ADSL回線の場合チェックがないと接続できない場合がございます。

ホストに接続する。

ホストへの接続に成功すると、FFFTPインターフェイスにて、左側に自分のパソコンのディレクトリ、 右側にサーバー側のディレクトリが表示されます。
「ドメイン管理者」の権限で接続した場合は、サーバー内の「www.お客さまのドメイン名」というフォルダが表示されます。
ウェブコンテンツは、「www.お客さまのドメイン名」のフォルダの中にアップロードします。
「サイト管理者」の権限で接続した場合は、「www.お客さまのドメイン名」というフォルダの中身が表示されます。
「一般ユーザー」の権限で接続した場合は、該当ユーザーに割り当てられたサーバー内のフォルダの中身が表示されます。

ファイルをアップロードする。

以上でアップロードの作業は終わりです。
無事ファイルがアップされていれば、ファイルをブラウザで見る事ができるようになっています。



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